人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝の駅にて

先日ホームで電車を待っていたら、到着した電車から前屈みの姿勢をした男子高校生が友達に付き添われて降りて来た。暑さで気分が悪くなったのか?と見守っていたら、唐突に付き添いの友達が前屈み男子の頭を教科書ではたいたので「!?」と思ったら、緑色の大きなバッタだかカマキリだかが男子の頭からホームに落ちた。男子は「でっけぇー!」と叫び、2人で今降りた電車に駆け込んだ。気分が悪いんじゃなくて良かったな、と思いながら、以前読んだネットの悩み相談のような記事を思い出した。それは、ある会社員男性(投稿者)が、通勤電車の中で近くに立っていた年配のご婦人の頭の上にカマキリが乗っているのを発見し、これ以上ないくらい紳士的な態度とやり方でそのカマキリを取り去ってあげたのに、お礼を言われるどころか逆に睨みつけられた、私は一体どうしたら良かったのでしょうか?というものだった。頭にカマキリを乗せたまま電車に乗ってしまうという事は意外とよくあるのかもしれない。気をつけよう。

by nu913 | 2022-07-02 00:52 | 考える事など | Comments(0)