人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵の具

やっと晴れ!
延期になっていた子供の運動会も、明日は開催されるとの事。ここ最近は「運動会がいつになるのか」と「洗濯物が乾くかどうか」という2つが、一番の「気になり事」でした。

私は絵を描くのにアクリルガッシュを使っています。これを一色ずつ、日本画をやっていた時から使っている絵皿に出して、ジェルメディウムと水を混ぜて溶いています。一色につき一皿使うので、色数が増えていくと作業台の上が沢山の絵皿でゴッチャゴチャになります。乾燥しないように、一皿ずつラップをかけて蓋をしているのですが、何日もかけて一枚の絵を描いている時、気付くと乾燥してしまって使えなくなっているものがあります。チューブから出したそのままの色ならいいのですが、何色かを混ぜて作った色だと、また同じ色をつくり直すのがけっこう面倒です。やはりカラッとした天気だと乾燥が早く、長雨だとなかなか乾燥しない。それが長雨のいいところ…(笑)
一枚の絵に何日もかけず、一気に描くに越したことはないんですが!

今日の小学生の絵です。

絵の具_c0385430_11352025.jpeg
'17・10/21


☆こちらもご覧ください。

by nu913 | 2017-10-23 16:04 | 今日の小学生の絵 | Comments(0)